気ままに誤読録

著者の意図とは違うかもしれないけど、自分なりの気づきを「誤読」として紹介していく、そんな読書ブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海馬 (池谷 裕二・糸井 重里 )を読んで歳を取ることに勇気がもてた話

先日荒木マスターのブックカフェにて、バイオリニストの佐原さんが「私の人生の一冊」というテーマで紹介されていたのがこちらの本。脳の仕組みは私も関心のある分野なので読んでみました。 この本が刊行されたのは2002年なので、17年前の本ですね。 著者は…

帰省中に両親と観た映画の感想をつらつらと

先週は父の白内障手術(無事成功)の入退院サポートのため実家に帰っていたのですが、父がAmazonプライム会員(FIREStickも導入)ということもあり、両親と自宅で3本映画を見まして、なかなかよかったのでつらつらと感想を書いてみたいと思います。 では観た…

地元の洋菓子屋さん:フロインドリーブを調べたらいろいろ面白かった話

先週から父の手術入院サポートのため帰省していまして、父は無事退院してこの連休は両親との時間を過ごしているのですが、今日は出かけたついでに地元神戸の洋菓子屋さん、フロインドリーブのカフェに遅めの昼食を食べに行ってきました。 場所は北野から少し…