気ままに誤読録

著者の意図とは違うかもしれないけど、自分なりの気づきを「誤読」として紹介していく、そんな読書ブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2018】マイベスト本

退職した8月から今まで数えたら、再読本含めて70冊くらい読んでいたので、たぶん年間では100冊くらい読んだんじゃないかなと思いますが、よくよく振り返ってみると、本からの学びも人生の選択に大きく影響しているなぁということで、今年のマイベスト本を振…

「見るだけでわかる!ビジネス書図鑑」トークイベントでの気づき②

昨日に引き続き、荒木さんトークイベントの感想その2今日は【Want】についてです。 私がグロビで荒木さんのクラスを受講したのは4年前ですが、そのときの荒木さんの印象は左脳的なところもとんでもなくキレキレですごい方だけど、実は右脳的なところ、アー…

「見るだけでわかる!ビジネス書図鑑」トークイベントでの気づき①

荒木さんトークイベントの感想その1、【Stock】についてです。 まず荒木さんが投影した添付画像の公式↓ですが(今回のトークイベントは、内容についてすべて「開示可」となっています) 経験数×Stock率=成長 の公式 【経験数 × Stock率 = 成長】 これは「…

【働けるうちは働きたい人のためのキャリアの教科書】(木村勝)

「とりあえず定年まで働いとくか」とボーっと考えていてチコちゃんに怒られそうな中高年サラリーマン向けの手堅い一冊。 著者は人事のスペシャリストであり、これからの社会状況や再雇用制度周辺の話とか実に丁寧にわかりやすく書いてあるので、各社ともシニ…

【日本一社員が辞めない会社】(小池修)②

続編です。 前回はどちらかというと前座的なビジネス的側面のお話しでしたけど、今日は本筋のお話。 離職率の高い介護業界において、定着率をどうやって96%まで持って行ったか、についてです。 著書の小池さんはそれを4つのステップで説明しています。 <① …

【日本一社員が辞めない会社】(小池修)①

ご本人の両親の介護施設探しから、入居者に対するリスペクトのなさに愕然とし、「だったら自分で作ってやる」と、異業種から転身して介護会社を立ち上げた著書の小池さん。 介護業界はその労働環境から非常に離職率の高いことで有名です。そんな環境で試行錯…

【絶体絶命でも世界一愛される会社に変える!】(石坂典子)

以前幸福学の前野教授のFacebookに石坂社長が登場されていたので、気になって読んでみました。 カンブリア宮殿にも出演されていたんですね。でもって、相当有名な方だったんですね。お恥ずかしながら今回初めて知りました。 テレ朝ニュースステーションによ…