気ままに誤読録

著者の意図とは違うかもしれないけど、自分なりの気づきを「誤読」として紹介していく、そんな読書ブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぐりとぐら」を読んで「思考のノイズ」に思いを馳せる

荒木マスターのブログやVoicyにたま~に絵本が登場するので、自分も懐かしい絵本を読んでみようと思い、子供の頃すごく好きだった「ぐりとぐら」を図書館で借りてきました。 「読めば楽しい思い出がよみがえるはず」 と期待して読み始めましたが、読後感想は…

「母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記」を読んでなんともいえない辛さを感じた話

前回は介護における自立支援とは「依存先を増やすこと」であり、その真逆は「子が親の介護を全て抱え込むこと」という話を書きました。 で、今回のこの本は、後者の「子が親の介護を全て抱え込むこと」を近い状況に陥ったらどんなことになるのか、そのタイト…

「ビジネスパーソンが介護離職をしてはいけないこれだけの理由」を読んで自立の意味を考える

「読まなければ!!」とずっと思いながらも積読だったこの本、GWに実家に帰って両親とそこそこ多くの時間を共有できたこともあり、読んでみました。 まずトータルの感想でいうと、非常にありがたい本でした。20年以上介護に取り組まれている酒井さんの実体験…

極私的神回をふと考えてみる→「荒木博行のbook cafe」の神回放送アンケート!!

Voicyで 「荒木博行のbook cafe」の神回放送アンケート!! なるものがスタートしましたので、アンケートにはもちろん回答するとともに、カフェ常連客としてはそれだけで終わらせたらおもろないということで、個人的な神回ベスト3を振り返ってみました。 例…

個人的に胸熱回だったVoicyの感想をつらつらと(荒木さん&残間さん対談)

4月28日からのVoicy(荒木博行のbook cafe)のゲストが古巣の残間さんということで、個人的に胸熱な3回シリーズでした。 ということで、本は読んでませんが(おい!)、「元中の人」として、なんてことない、おそらく大した示唆もない、個人的な想い出話的な…