気ままに誤読録

著者の意図とは違うかもしれないけど、自分なりの気づきを「誤読」として紹介していく、そんな読書ブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【つくし世代~「新しい若者」の価値観を読む~】(藤本耕平)

コーチングの平本師匠が最近紹介されていた本なのですが、前職時代も業務内容、組織性質上ともにワカモノに接することがほぼなく、気が付いたら自分も40超えのオッサンになっていたので(^^;)、気になって読んでみました。 本書では 2015年に30歳になる1985年…

【人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている】(ふろむだ)

すごく売れてる本らしいので読んだ方も多いのではないかと思いますが、特に前職時代を思い出すとほんとあるある過ぎる錯覚資産のお話。 実力さえ磨けばあとはお天道様がみてくれている、でうまいこと回れば苦労しないのですが、そううまくもいかないのがこの…

【シリコンバレー式 最強の育て方 ― 人材マネジメントの新しい常識 1on1ミーティング】(世古詞一)

ちまたで言われている1on1ってどういうこと? と気になっていたので読んでみました。 1on1ってどうでしょう、流行ってるんですかね? 有名なYahoo!さんとかを除いて、どれくらいの企業で導入されてるんでしょうか? 個人的には、「本来目的に沿った適切な形…

【さらば、GG資本主義 投資家が日本の未来を信じている理由】(藤野英人)

なにげにふっしーさんの本を読むのは初めてかもしれません。 自分とふっしーさんの価値観や目指したい世界は非常に近いといいますか、以下引用部分に関してはほぼ完全一致と言ってもいいくらいという驚き。 自分もほんとにそうだなと思う ”大切なのは、目の…