気ままに誤読録

著者の意図とは違うかもしれないけど、自分なりの気づきを「誤読」として紹介していく、そんな読書ブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(後編)NEW ELITE(ピョートル・フェリクス・グジバチ)を読んで「心理的安全のなさ加減」に強く共感した話

前回の前編では、ピョートルさんが私と同い年だったこともあり、14歳当時、平和な日本で過ごした私と、共産主義→資本主義の大激変の中を生きたピョートルさんの違いにいろいろと思いを馳せ、徒然なるままに思ったことを書きつつ、NEW ELITEの定義について書…

(前編)NEW ELITE(ピョートル・フェリクス・グジバチ)を読んで著者の激動の過去に思いを馳せた話

いわゆる” Google流”の様々な本を出されているピョートルさん。 この本が私にとっての初めてのピョートル本でしたが、「はじめに」の部分だけでいろいろ感じるところがあったので、まずは前編として「はじめに」の部分について書いて、本論については後編で…

英雄の書(黒川伊保子)を読んでこれから失敗したらニヤついてやろうと思った話

友人から薦められて手に取った、 「男性脳・女性脳」で有名な脳科学者であり、1980年代前半からAIの研究をされてきた黒川伊保子さんの著書でございます。 この本の趣旨を「はじめに」から抜粋しますと 人間の仕事は、人とは違うことに気づき、それを好奇心で…

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました(心屋仁之助)

私のブログに何度か登場していただいている心屋仁之助さんが、ご自身の夫婦生活に悩み、苦しんだ結果、見つけ出した素晴らしき法則。 バツイチの私が言うのもなんですが、全夫婦、全パートナーにお配りしたい一冊でございます。 この手の「こうすれば結婚生…

【続】夢を見続けておわる人、妥協を余儀なくされる人、「最高の相手」を手に入れる人。 “私"がプロポーズされない5つの理由【仲人T】

はい、仲人Tさんの著書、続きでございます。 前回は、「エンダ~~~~!」の回をとにかく読んでいただきたく、ちょっとふざけた感じで終えましたが、今回はすこし真面目に(?!)書いてみようかと思います。 この本を読んで、抽象化した学びという点で特…

夢を見続けておわる人、妥協を余儀なくされる人、「最高の相手」を手に入れる人。 “私"がプロポーズされない5つの理由【仲人T】

はい、私の大好きなトップブロガー、仲人Tさんの著書でございます。 こりゃ一気読みかなと思いましたけど、ほんとに一気読みしてしまいました(笑) ご存知ない方のために申し上げますと、仲人Tさんは、兵庫県高砂市、JR宝殿駅前の”所長がお人よし過ぎる”こ…