気ままに誤読録

著者の意図とは違うかもしれないけど、自分なりの気づきを「誤読」として紹介していく、そんな読書ブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【リーダーシップの旅】(野田智善、金井壽宏)

ご存知、”Lead the Self” → ”Lead the People”→”Lead the Society”のリーダーシップ論でございます。 これからの100年人生時代、”Lead the People”→”Lead the Society”を目指す/目指さないにかかわらず、”Lead the Self”だけはどの人にも必須事項になると思…

【多動力】(堀江貴文)を読んで、教養の重要性を改めて感じた話

この本は読まれた方も多いんじゃないかと思いますが、読む人・読むタイミングによって響く箇所も違うんだろなーと思いながら読んでいました。 で、今回私がピンときたのは↓↓の箇所。 今このタイミングを考えると、焦って活動開始を急ぐのではなく、「なんか…

【自分の小さな「箱」から脱出する方法】(アービンジャー・インスティテュート)

奇遇にもグロービスの師匠:荒木さんと才能心理学の師匠:北端さんからこの本の紹介タイミングが重なったので、これも何か導かれてるなぁと思い、数年ぶりに読み返してみました。 以前読んだときは「なるほどなー」くらいにしか思っていなかったですが、北端…

【「感謝」で思考は現実になる】(パム・グラウト)

いわゆる引き寄せ論の本でございます。 「すべては導かれている」の田坂広志さんは 「すべては大いなる何かに導かれている」と覚悟を定めれば、困難を乗り越える知恵と力が授かる と仰っていますが、中身的にはこの本も同じようなことを言っていて、 「感謝…

【100分de名著 夜と霧】(諸富祥彦)

荒木さんの投稿に触発されたものの、がっつり読むのは躊躇われたので要約本で。 人生の意味を問うのではなく、人生から問いかけられていることに応えていく。 このへんは田坂さんの「すべては導かれている」に近いなと、個人的には思いました。 田坂さんの表…

【その幸運は偶然ではないんです!】(J.D.クランボルツ、A.S.レヴィン)

実はこれ、今まで読んだことなくてようやく読みました。 でもって、「計画された偶発性理論」で有名な「個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される」のくだりがこの本には書かれていない、というのがまず驚き( ̄▽ ̄;) さらに読み進めて…