気ままに誤読録

著者の意図とは違うかもしれないけど、自分なりの気づきを「誤読」として紹介していく、そんな読書ブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続 ダメなあいつを、なんとかしたい!(心屋仁之助)

さてさて、心屋仁之助さんの「ダメなあいつを、なんとかしたい!」、後半戦でございます。 前回をおさらいしますと 主人公の30代女性が、困っている人をみるとなんでもかんでも助けに走ってしまうのは、 「人の役に立たなければ、自分は価値がなくなってしま…

ダメなあいつを、なんとかしたい!(心屋仁之助)

ローランド氏の感想を書きたい衝動を抑えて、まずこちらでございます。 心屋仁之助さんの「ダメなあいつを、なんとかしたい!」 うーん、これもいろんな感想が去来する本でございました。 同棲中の30代独身女性と「ダメ男」のストーリー仕立てて話が進んでい…

「承認欲求」の呪縛(太田肇)

はい、みんな大好き、承認欲求でございます。 1か月前くらいに読んだので、自分の頭の整理がてら、ちょっと思い出しながら書きたいと思います。 なんとなく、近年は「承認欲求」というとネガティブなイメージで語られることが多いように感じています。なんと…

直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN(佐宗 邦威)を読んで首がもげるほど頷いた話

荒木マスターのVoicyでも取り上げられてたこちらの本、読んでみました。 もともとはタイトルのとおり、左脳ゴリゴリな私にとって「直観と論理をつなぐ思考法」に興味があり読み始めたのですが、意外な展開が待ってました。 当然その手法も勉強になりましたが…

イチローさんの引退

実はわたくし、95年のがんばろう神戸以来、相当なイチローウォッチャーを自負していまして、ようやくイチローさんの引退を受け入れられたのと、その他大勢のニワカさんと同じやと思われたくない(誰にww??)という変なこじらせ感情もあり(笑)、イチロー…

デザイン思考の先を行くもの(各務 太郎)(ラスト)

さて、「デザイン思考の先を行くもの(各務 太郎)」、3回シリーズのラストです。 今回は、本のタイトルの通り、デザイン思考の「先」について、書きたいと思います。 自分以外の誰かが設定した課題を解決する「1→10」の世界ではなく、自ら新たな課題を設定…