気ままに誤読録

著者の意図とは違うかもしれないけど、自分なりの気づきを「誤読」として紹介していく、そんな読書ブログです。

【人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている】(ふろむだ)

すごく売れてる本らしいので読んだ方も多いのではないかと思いますが、特に前職時代を思い出すとほんとあるある過ぎる錯覚資産のお話。

 

f:id:masaki53so6:20191202121830j:plain

 

実力さえ磨けばあとはお天道様がみてくれている、でうまいこと回れば苦労しないのですが、そううまくもいかないのがこの世のリアリティでございます。

 

とはいうものの、錯覚資産にレバレッジ効かせまくって生きてもまあどこかでボロは出ますわなぁと。

 

適度に錯覚資産を活用して、いかに実力を磨ける環境を手に入れるか。

 

そのために実力と錯覚資産をどうバランスさせるか。

 

いろいろ考えさせられる本でございました。