気ままに誤読録

著者の意図とは違うかもしれないけど、自分なりの気づきを「誤読」として紹介していく、そんな読書ブログです。

出口治明が説く「これからの時代を生き抜く力」

グロービス2018あすか会議の動画後日配信について、田坂広志さんの導かれる話の次に、出口さんのこの話をヘビロテで聞いていたのですが、文字起こしされてさらに分かりやすくなりました。

 

こんな素晴らしいコンテンツを無料で見られるなんて、ほんとすごい時代ですよね。

 

globis.jp

 

でもって、のっけから

 

夫婦別姓みたいな考えは日本の伝統ちゃうで」とか、「家族壊すで」とか、アホなことを言ってるおじさんやおばさんはイデオロギーや思い込みだけでしゃべってるんであって

 

と出口節全開(笑)

 

出口さんがこれだけわかりやすく語れるのは、膨大なインプットと「タテとヨコと算数」の思考力が磨かれまくっているから。

 

果てしないベンチマークだけど、精進していきたいと思います。

 

今日本が抱える社会課題とその解決法をロジックに基づきながらとてもわかりやすく語られているので、グロビイベントの記事だけどグロビ生以外の方にもおすすめ、というかぜひ読んでいただければと🙂