気ままに誤読録

著者の意図とは違うかもしれないけど、自分なりの気づきを「誤読」として紹介していく、そんな読書ブログです。

【がんばらずにぐんぐん幸運を引き寄せる方法】(鈴木真奈美)を読んで、物事に対する解釈力は本当に大事と思った話

スピリチュアル系な本でございますが、ほんとにそうだよなーと思った気づきを1つ。

 

f:id:masaki53so6:20191202103108j:plain

 

 

トラブルが起きる理由はたいてい、次の2つです。

 

「①あなたの成長のためのギフト」


「②何かが違っているよというお知らせ」

 

 

これの見極めは、これからの時代大事になってくるなーと個人的には思います。

 

日本の教育は基本「がんばる教」だと思っているので、「何事も①に捉えなさい」的な空気が強いと感じていますが、冷静に考えていかに②と捉えなおすことができるか。

 

無駄に討ち死にすることなく、いかに目指したい方向へ軌道修正できるか。

 

そのためには大事なことは、その判断軸としての「自分軸」を持つことと、軌道修正の行動を起こすための「勇気」を持つことではないかと。